Interview先輩インタビュー

クリエイティブ開発部
長野県出身 / 放送芸術科卒

History

2021年 入社(新卒)
MA業務(映像にナレーション・効果音・BGMなどを加え、音を仕上げる業務)

自分がつけた
音楽で番組を彩り、
完成させる

コンテンツビジョンに入社した理由

もともと映像の仕事がしたいと思い県外の専門学校に進学したのですが、勉強をしていく中で地元信州の良さを映像で発信していきたいと思うようになり、この会社に入社しました。

コンテンツビジョンに対する、入社前と入社後の印象

専門学校で2年学んだとはいえ、その道のプロたちがいる世界に入っていくのはとても不安でした。ですが優しい先輩たちが多く、のびのびと挑戦することができる会社だと感じました。

コンテンツビジョンで働いてきたなかでの成功体験や、嬉しかったこと

初めてMAを担当した1時間番組で選曲がよかったと言ってもらえたときに、自分が積み重ねてきたものが一つの成果になったようですごく嬉しかったです。

コンテンツビジョンで働いてきたなかでの失敗談

BGMを選ぶ際、最新の曲や好きな曲などを気にしすぎるあまり、“BGMがもつ役割”という本質的な部分に対する意識が低くなっていると先輩から指摘されたことがありました。

その失敗から、どのように成長できたか

BGMには、映像全体の雰囲気を左右する「イメージ誘導効果」があります。作業を進める前に映像の雰囲気や伝えたいメッセージをディレクターからヒアリングし、作り手が伝えたいことを最大限に表現できるよう音の部分でアシストできるように、日々いろいろな音楽を聴いたり、様々なジャンルの番組を見たりして勉強しています。

これまでのキャリアと今後の目標

入社してからずっとMAをやり続け、様々な番組に携わってきました。この経験を生かしてMAの技術を磨いていくと同時に、新たな技術(カメラや編集)などにも挑戦していきたいです。

コンテンツビジョンでの働きがい

つける音楽一つでがらりと番組の印象が変わるのが、選曲の難しい部分でもあり面白い部分でもあります。自分がつけた音楽が番組を彩っていき、そこにナレーションをつけることで完成します。その完成させるという部分を自分の手で行うことが、一番のやりがいだと感じています。

コンテンツビジョンはどんな会社だと思うか

自分の意見を出しやすく、やりたいと思ったことにどんどん挑戦していける会社です!

どんな人と一緒に働きたいか、どんな人に向いていると思うか

映像は見ると一瞬ですが、それを作るのにはとても時間がかかり、地味な作業が続きます。
その地味作業を楽しむことができる人が向いていると思いますし、自分自身これからも楽しんでいきたいと思っています。

Scheduleある日のスケジュール

6:00

起床

8:00

自宅出発

車で毎日40~50分かけて通勤しています(遠い……)。

9:00

出社

軽くデスク周りの掃除をしてから、その日の作業や素材の確認をします。

9:30

作業開始(整音)

整音とは番組の中で流れる声や音を整え、聞き取りやすくする作業のことです。この整音作業がMAを進めていく中での土台となる部分なので、神経を張り巡らせながら作業をしています。

13:00

選曲作業

番組の雰囲気やディレクターの意図をくみ取り、そのシーンにあった曲と効果音を選びます。つける曲一つで印象がガラッと変わるのが、難しい部分でもあり面白い部分でもあります。

17:00

ディレクターチェック

つけた曲や音のバランスをディレクターにチェックしてもらいます(この瞬間が一番ドキドキします……)。

18:00

MIX作業

出演者の声やBGMなどを一つの音データにまとめるのがMIX作業です。MIXした音データをディレクターに渡して業務終了です!

18:30

帰社

19:30

帰宅

テレビやYouTubeを見ながらゆっくりします(内容よりどんなBGMを使っているかを気にすることもしばしば)。

22:30

就寝

体調を崩さないことが大切なので、しっかり寝ることを意識しています。

休日は..

よくカラオケに行ってUNISON SQUARE GARDENの曲を熱唱しています。

Message

就職活動は人生の中でも大きな分岐点になります。やりたいことや自分が将来どうなりたいかを真剣に考え、後悔のない選択をしてほしいです。